なにがあってもがんばるよ

歩いてきた一本道が 君の道と重なってく

イノッチの歌声が沁みる曲10選

 

 

いや〜ね、

言いたいことはなんとなくわかりますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イノッチから担降りします宣言してる奴がなに書いてんじゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もそう思う(笑)

 

けど、イノッチのどこが好きだったかについて語ったらついつい彼の歌声に聞き惚れる曲についても語りたくなってしまいまして

 

担降りブログ書き終わってないけど、箸休め的感覚で書いちゃいます(いえい)

 

 

 

 

 

 

①線香花火

 

初っ端からアルバム曲。Oh!my!goodness!収録で、長野くんが制作に関わったこの曲。

私はこの曲の全てが好きだ。

タイトルも、歌詞も、6人の歌い方も。

その中でも、イノッチ歌割りパートの、

「いつかの面影と重なった 微かに残った煙の香」

「愛しき人の名をつぶやく 近くで感じる」

がどうしようもなく好きだ。

 

この曲の設定がどういうものなのかは知らないんだけど、私の中では恋人を愛おしく想いつつも、彼女と彼女との関係性に対して儚さを感じて不安がる主人公の歌っていうイメージで。

 

そのイメージにイノッチの歌い方がどんぴしゃだった。

 

音と音の間で力を一瞬ふって抜いてたり、一音一音区切って歌ってたりするから自然で絶妙な抑揚がついてて、大事に守りたいと思ってるんだけど儚さゆえに守りきれない感じを感じる。(勝手に)

 

「君が愛しい」って歌ってて「近くで感じる」ってことは彼女のそばで報われるべき立場にいるはずなのに、どこか不安を感じてしまう主人公、っていう世界観(私の中で)。最高。

 

 

V6が切ない顔で歌う恋愛ソングは天下とれる。

 

 

 

 

 

 

 

②逢いたくて

 

イルミネーションが光る中、夜道を歩きながら1人でしっぽり聞きたい曲第1位

こういう美しくも切ない曲を夜道とかで聞いて、勝手に1人で切なくなるの好きなんだよね。特に冬。理解してもらえるとは思ってない(笑)

 

  

決して許されない恋の形を歌った「GUILTY」のアンサーソングとも言われているこの曲

 

愛してはいけない人を愛してしまった主人公が、その恋から離れつつも愛しい思い出として振り返っているようなこの曲の歌詞

 

「逢いたくて 逢えなくて 届かぬ想いを抱きしめて

「ありがとう」 素直に言える 大切だった」

 

Cメロのこの歌詞、全てイノッチのソロパートです。勝利。

 

普段はテレビで毎日笑顔を見せて全国の主婦を癒しているイノッチが。

実生活2児のパパで素敵な旦那ぶりがだだ漏れのイノッチが。

MC中メンバーが笑ってくれるのが嬉しくてどんどん変顔を繰り出すイノッチが。

 

この歌詞をとんでもなく切なく、でも力強く歌うんですわ。

ビブラートを適度にかけながら、伏し目で今にも泣きそうな顔で歌うイノッチ(セクバニコン)を見て、大丈夫きっとまた逢えるよ(/ _ ; )って伝えてあげたくなったのは私だけではないはず!

 

 

 

あとこの曲他メンバーのパートも最高で

剛くんの「静かに消えてく 風の中」とか

健くんの「見上げ歩くよ」とか。

キャラメルボイスと言われる剛健の甘い歌声。

切ない曲を歌わせても天下一品です。最高。

 

 

 

 

③羽根〜BEGINNING〜

 

この曲、最初に聞いたのはREADY?コンのDVDを見た時なんだけど。

センターステージの真ん中、少しだけあがったステージでAメロを歌い上げるイノッチを見て「ああ、どストレート...」って思った曲です。

 

「どれくらい一人で この場所に居ただろう

訪ねる人さえもいない 今では」

最初は歌詞の通り1人で静かに歌い始めるんだけど、歌詞の後半にいくにつれて、Bメロに続くように少しづつ力強く歌い上げるこの感じ!(伝われ)

 

あとこの曲イノッチの歌声もさることながら歌詞が本当に好き

「時間は大きな円環を描く 僕を抱いて」

「儚いもの失うこと 畏れないでいこう

雨に打たれて 陽に灼かれ 僕は歩いていく

この手で闇を切って前へ 進むよ 前へ」

 

大切なものを失っても、辛い気持ちもとりこんで時は進んでいくものだから大丈夫だよ、って言われてる気がして。

当時を知らない私が理解をすることはできないけど、ファンの方のレポを読んでから、この曲を歌う健くんを見て初めてコンDVDで涙してしまった。

 

 

 

この曲を生で聴いてみたかった。

 

 

④明日の傘

この曲の、サビに何度も出てくるこのフレーズ。

 

「涙の雨から 君を守れますように」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいや最高かな???????? 

 

こんな歌詞を書いてこのパートをイノッチのソロにあててくれた人Thank youじゃん!!!!!!!

(キスマイよく知らないけどThank youじゃんって言いたくなるじゃん)

 

これは長い時間を共に過ごしてきた男女が結婚という節目に向かって、「こんな2人でいよう」「こう接しよう」って歌ってる曲なんだけど、もうこの曲のサビの1番大事な部分(私感覚)を既婚者アイドルに歌わせるなんて粋な計らいがすぎる....!!

 

その後大サビ、イノッチソロで

「思いきり広げた腕は 強い傘になれないけど

涙の雨から 君を守れますように」

って歌うんですよ。

 

このパートを歌うイノッチをDVDで見た時、

こっちがあなたを守ってあげるよ(/ _ ; )ってなりました。きっと需要ないけど(笑)

 

個人的に、V6で歌がうまいのは坂本くんで間違いないと思ってるんだけど(OTTのソロ聞いた時の衝撃が忘れられない)感情をのせて歌うことにかけてはイノッチも負けてないと思ってる。

 

歌詞の最後の方に向けてかけるビブラートとの余韻がなんとも言えない心情を伝えてくるし、彼自身(特にバラード)一音一音大事に歌ってる必死さが伝わってきてもう泣いちゃう。

 

あとこの曲、大好きな一節があって。サビの後半に繰り返される歌詞。

「歩いてきた一本道が 君の道と重なってく」

曲の設定に沿えば、それぞれの人生を歩んできた2人が出会い、恋に落ちて、一緒に人生を歩んでいくっていうことを表してるんだろうけど、私はこれを聞いた時V6と自分って重ね合わせてしまって。

 

今までオタクと言えるほどおっかける対象が居なかった私だけど、V6に出会って好きになって、ずっと背中を追いかけていきたいなと。この歌詞を聞いた時に改めて感じたんですわ。(降りようとしてるくせに何言ってるんだ感否めない)

 

いつか自分の結婚式で流したいな〜〜〜

 

 

 

⑤スピリット

名曲中の名曲。私が大好きなこの曲。

V6を好きになる前、愛なんだとかWAになっておどろうとかしか知ってる曲がなかったけど、唯一これだけは聞き覚えがあって、「これV6だったんだ〜〜」ってなって思い出。

早稲アカのCMソングになってたからかなあ。

 

今まで挙げた4曲は割とどこか切ない曲だったけど、今回は明るい曲調で仲間の背中を押す印象のあるこの曲!

 

 

 

で!!!でででで!!!!

この曲の好きなとこ。

「いつか届く それぞれの未来できっと 笑おう」

1番のサビの1番最後!イノッチソロいただいてます!ありが TO!!

 

ここに関しては語る必要ないほどイノッチの良さがにじみ出てますね。

大輪の笑顔で、「笑おう」なんて歌われたらどんなに辛くても笑うしかないじゃないっすか。好き〜〜〜〜〜〜〜

 

 

この曲は、高校卒業して大学っていう新しい環境に飛び込む時期、特に頻繁に聞いて背中を押してもらいました。

 

PVも最高だよね。遠くからエール送ってくれるV6最高。特にイノッチと健くんの笑顔最高。way of lifeの監督さん最高。

 

 

 

 

 

 

 

と、ここで発表です。

なんと、、

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ2編に分けます。

 

 

担当降りようとしてるくせに2編に分けて歌声の良さ語るなんて、やっぱ降りられないんじゃないか臭がすごいけど。今は置いておこう。笑